COCOROOM ↑こちらでサイト内検索が出来ます。   「English/中国语/español/tiếng Việt/Português」 「ENGLISH」  

特定非営利活動法人 こえとことばとこころの部屋 COCOROOM ココルーム

ココルームへのアクセスイベントメールマガジンプロジェクト コラム関連情報 サイトマップご寄付のお申し込み  

 

 


 

NPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム)

コンセプト

こ え ● 表現と実践

表現とは、意志による能動精神の活動であり、情報にあふれる現代社会において、人間存在の意味を知るきっかけとなります。そして、その実践は人間が現実へ飛び込むことができるよう勇気と責任を獲得するものとなります。わたしたちはこの経験を自ら行ない、またその環境づくりにつとめます。

ことば ● 伝達と探求

ことばは光りです。存在に対する広くて深い認識の経験をもつことばによって、有効に伝達されていきます。現代において、コミュニケーション・対話の重要性は言われていますが、何に重点をおくかを考えるとき、現実生活のなかでの意識の領域を拡大して用いることばへの探求が重要であると考えます。ことばによって確認され、行為にひきつがれてゆくことに注力して、わたしたちは活動します。

こころ ● 自立と自律

変遷する時代の推移とともに、「表現」とはもっとも根源的に「生」にかかわる任務であると考えます。これらのいきいきとした活動を通して、思考を深め自身の人生に対する態度として、自立・自律を確立していきます。未来にむかって展開させていくための自立・自律を、わたしたちは活動の軸とします。

施設案内

インフォショップ・カフェ ココルーム

NPO法人こえとことばとこころの部屋(ココルーム)
〒557‐0001
大阪府大阪市西成区山王1-15-11
tel/fax 06-6636-1612
info@cocoroom.org

営業時間

月〜土 / 10:00〜19:00ごろ
  〈日曜休み〉

コンセプト

人々が集まり、語りあう、おうちみたいなカフェ

アート、カフェ、本、お酒、情報掲示板ノート、インターネット無料

大阪・西成にある商店街「動物園前一番街」のなかにあるココルームは、アートNPOが運営するインフォショップ・カフェ。アートと社会の接続点、人々のつながりをつくる場所をめざしています。
ちいさな店ですが、さまざまな人が集います。アーティスト、アクティビスト、高齢者、働く人、こども、旅人、、、世代も職業もばらばら。みんなで語りあえることを大切にしています。夜にはトークイベントやライブを開催しており、コミュニティの拠点となっています。
ココルームは情報交換の場所であり、発信の拠点でもあり、今日もオープンしています。

カフェメニュー

コーヒー、紅茶、世界のお茶、ジュースなど  300円
こもれびコーヒー 400円

ビール 500円
焼酎、日本酒 400円
おつまみ 200円〜
日替わりごはん 800円〜

インターネット無料
お昼寝 300円(毛布つき)

※こもれびコーヒーについて
アートとコーヒーで拓くコミュニティー・新宿

カマン!メディアセンター

KAMAN!メディアセンター「かまめセンター」
〒557-0002 大阪市西成区太子1-11-6
tel & fax :06-6636-1612
HP:http://www.kama-media.org
mail:info@kama-media.org

えんがわ茶屋 こころぎ 

2013年3月末をもって こころぎ事業は終了。
一階スペースの居場所事業は、支援ハウス路木に移行しました

557-0004
大阪市西成区萩之茶屋2丁目7−7
支援ハウス路木1階
電話 080-4030-4479

 


© 2012 cocoroom All rights reserved.